きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

結婚して初めて知ったそうめんの食べ方。

結婚してそうめんの食べ方が違うことに衝撃を受けました。

 

我が家のそうめんはそうめんの上にフルーツをのせて、めんつゆで食べていました。

母曰く、そうめんの白色だけでは物足りないので、飾りのためにのせていたとのこと。

小さい時からフルーツをのせるそれが普通だったので、結婚をして、変じゃない?と指摘を受けるまで我が家の食べ方は普通だと思っていました。

 

そして、旦那さんの実家に帰った際は、めんつゆではなく冷汁を付け汁にそうめんを

食べていたので驚きました。

ごまに砂糖に味噌?!どういう組み合わせ?と

はてな?だらけでしたが、食べてみたら美味しくてやみつき!

家で食べる付け汁が美味しくて作り方和教えてもらったんだけれでも

我が家で作るとだしの味がちがうのか、「うまい!」

と言わせたことが無いので日々訓練中です。

 

暑くてそうめんが美味しいきせつですね♪