きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

家から洗剤が消えた日

妊娠中からかな?

子供が産まれてからからかな?

我が家から「〇〇用洗剤」が消えた。

 

まずは「洗濯用洗剤」が消えた。

妊娠中は鼻がきくようになるのか味噌汁やご飯、冷蔵庫などの匂いが気持ち悪くなるという現象が起きる。

私もそうなって、洗濯の匂いが気持ち悪くなって使えなくなった。

そこで出会ったのが石鹸洗濯

手間がかかって上手くいかない事もあったけれど、他に方法が考え付かなかったので、あの手この手で失敗を繰り返し、知らないうちにハマっていました(^-^)

匂いはほとんど気にならず体にも問題が無かったので、なんとか続けてこれました。

 

現在も石鹸洗濯を継続中・・・

仕方がないので匂いの少ない石鹸洗濯に移行していき、現在は石鹸にハマってしまい

家には石鹸、アルカリウォッシュ、過炭酸ナトリウム、炭酸塩、クエン酸合成洗剤を使っています。ただ一人、旦那さんを除いて(*_*;

石鹸の洗浄力を熱く語るのだけれど、合成洗剤が良いっていうなら無理強いはできないしね・・・。

 

日々の洗濯はアルカリ洗濯、時々石鹸かな。

大人の場合で、予洗いしてから洗濯をしなければならないものってほとんどないと思うので、アルカリ洗濯で十分ですよ。