きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

今日の発酵晩御飯。

本日の夕食メニューは...

・ゴーヤチャンプル

・レタスとオクラとモロヘイヤとツナのネバネバサラダ

・きゅうりの塩糀漬け

・豆腐とふのりの味噌汁

 

でした!。

 

ゴーヤは前日に切って塩麹に漬けて一晩寝かせたもの。

味付けには塩麹・醤油・こしょうをプラス。

ゴーヤの苦みが強かったけれど、豆腐や卵と食べると気にならなくて美味しかった。

 

そして・・・

 

本日の一品はサラダ!

レタスとモロヘイヤを湯がいて、適当な大きさにザクザクカット。

オクラも小口切りにしてツナを合わせてまぜまぜ。

そこに、塩糀+オリーブオイル+レモン汁+粒マスタードのドレッシングを投入!

ネバネバサラダだけどのど越しがよくてさっぱりという印象です。

 

 

麹はタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)

  でんぷん分解酵素(アミラーゼ)をたくさん含んでいます。

また、栄養成分も豊富に含まれているので、通常の調味料と同様にいつも台所にあるような存在になってほしいなと思います。