日常に伝統がある暮らし

家での時間が好きだから、暮らしをワクワクさせてくれるもの、大事にしたいことを記録する。

醸しパワーでストレスフリー(食事作りがラクになりますよ)

私は、麹に出会ってから食事作りが本当にラクになりましたよ。

 

なぜかって?

・変な味付けをしなくても美味しい

・ただの塩や醤油を使うよりも栄養も摂取できて効率的

・下準備が簡単

 

以前は1時間もかかっていた長時間が30分に短縮

塩糀漬けの野菜があれば火を使わなくても食卓にだせる1品が出来上がるので献立を考えるストレスが軽減。

味付けに失敗すると「やっちゃったー」と落ち込みますが、麹に出会ってからは無くなりました。

 

塩麹や醤油麹を作る手間はありますが、総合的にはプラス面の方が多いのではないでしょうか。

麹はスーパーでも購入できます。天然塩と炊飯器があれば塩糀がすぐに作れますよ。

 

 

では、そんな我が家の献立をご紹介。

・魚の粕漬け(魚久さん)

・納豆

・ハム きゅうり 人参のサラダ

・トマトの甘酒あえ

・豆腐+醤油麹

・味噌汁

・生姜の甘酢漬け

 

地味かしら?

でも、家庭料理は地味なくらいがホッとできて良いでしょ?

 

 

今日はサラダがダントツ人気!

美味しくない料理はお代わりしない旦那さんがおかわりしていたので☆3かな?

 

<作り方は簡単!>

  1. 人参、きゅうり、を千切り塩を振りかけなじませませる
  2. しんなりしたら塩を水で洗い流す
  3. ハムを千切りにしてあえる
  4. ドレッシングを作る
  5. 塩麹+マスタード+レモン汁+オリーブオイル(すべて適当)
  6. サラダにかけて完成!

千切りして和えるだけ!簡単で美味しいて最高。

 

 

トマトの甘酒和えはプチトマトに甘酒をかけてあえただけ。

トマトの酸味が抑えられて美味しかったですよ。

 

 

豆腐には醤油麹。

豆腐や厚揚げの様に醤油をかけて食べるものには、醤油麹が便利かも。

豆腐の水分で薄まることもなく、自分が食べたい分量で食事ができるのは利点ですね。