きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

今日の発酵飯記録

塩麹と出会ってから、麹が食卓に並ばない日はない。

必ずドレッシングなり調味料として麹菌と触れ合っている。

 

そんな今日の食卓は、

・ごはん

・大根、わかめ、オクラのサラダ(醤油麹ドレッシング)

・里芋の蒸し焼き(塩麹だれ)

・大根と油揚げの味噌汁

・ピーマンとみょうがの味噌汁

・いわし

・納豆

 

ちょっぴり滋味だったかな?

 

今日一番の目玉は、納豆、醤油麹、キムチを和えて発酵丼で食べたこと。

すーーーっごく美味しいので納豆が苦手な人、キムチが苦手な人両方に食べてもらいたい。

昔からある一般的な料理?だけど、納豆の匂いが苦手な人はキムチの乳酸菌のおかげで味がマイルドになり、キムチの辛さは納豆のおかげで食べやすくなってるから1回だけでも試してもらいたい。

 

★そのほかに・・・

ピーマンとみょうがの和え物がご飯のおかずにもなるし、おつまみにも調度良さそう。

 

作り方は簡単!

ピーマンとみょうがを食べやすいサイズにカットして醤油麹で和えるだけ。最後に鰹節を振りかければうま味たっぷりのおかずの完成!

これだけでご飯一杯食べれちゃう~!