きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

ゆずの種を使って化粧水作り。

天然の植物や果物から化粧水が作れるって知ってましたか?

 

化粧品類って買うものというイメージで作るという考えはなかった!

 

でも、考えてみるとそうだよね。作った方が安心だし断然安い。

 

大抵が薬局で買えるものだし。

 

 

今年はゆずを沢山いただいたのでジャムと化粧水作りをしました。

 

実はある程度ほぐして、皮は千切り。

ゆずとみりんを入れて煮詰めてジャムの完成!

 

種は焼酎に漬けて化粧水作成中。

ゆずの種にはペクチンという成分が豊富で水に漬けておくとプリンプリンの物体ができるとの事。

化粧水は顔や足全体に使えるという優れもの。

 

焼酎で漬けたのでアルコールが心配だけど、試してみてダメなら火を入れてアルコールを飛ばしましょう。

 

化粧水の出来栄えはまた今度。