きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

いけばなDAY

花の桃季会さんが主催のいけばなDAYに行ってきました。

 

いけばなの経験はありませんが、展覧会に足が運ぶことが増え、花を生ける奥深さや花の魅力を活かす方の素晴らしさを感じていました。

 

いけばなDAYではいけばなLIVEを行っていて、目の前で花を生ける姿が見られるのはとても新鮮でした。

何度も練習を重ねての当日とのことで短時間で生けていましたが、本当はとても時間のかかる作業の様です。

花と向き合いながら生けるので、その日のその人自身の感情や疲れがいけばなにも表れるという話にそれもおもしろいなと感じました。

 

「花らしさ」を最大限にいかす。

そんな言葉を多く耳にしました。

 

らしさをみつけるのってすごく難しい作業だと思います。

でも、季節や地域性を思いながら花を飾るってなんだかいいですね。