きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

絶品出汁鍋

鍋が美味しい季節ですね。

 

最近のご飯は鍋続き。

我が家のブームは昆布と煮干しの出汁鍋。

 

昆布と煮干しでゆっくりと出汁をとってから塩麹で付けていた白菜をどばっと投入。

お好きな野菜もたっぷり入れてお好きな魚介や豚肉を入れて完成。

 

お鍋って野菜をたくさん食べれるのに短時間で料理できるから主婦の味方。

 

あっさりとした鍋なので、しょうゆ麹などで味付けをして食べてくださいね。

 

私は偶然にも橙をいただいたのでしょうゆ麹と橙のしぼり汁で食べました。

橙の酸味がまた良し!

体が温まる一品でした。