きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

我が家の発酵晩御飯。

日が当たると暖かいですが、日蔭は寒い。そんな1日でしたね。

 

最近、朝食に味噌汁を飲むようにしました。

と言っても朝から作るわけではなく、夜に多めに作って朝に食べるという流れですが。

 

寒い明後日目覚めが悪く、動きも鈍いですよね。そんな時に朝食に暖かい味噌汁を一杯飲むと体が温まり頭も働きます。

朝の忙しい時だからこそ、ホッと一息つける味噌汁が心の癒しです。

 

それでは晩御飯のご紹介。

・ごはん

豚汁

・べッたら漬け

・白菜のつけもの

・納豆

・めかぶ

・のり

 

食後にヨーグルト❤

 

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」を意識しているのがばれる献立ですね。

ですが、野菜がたっぷり入った豚汁はうま味が濃くて美味しかったです。

 

べったら漬けは初めてでしたが食べやすい。甘くて苦手かなと思った旦那さんもパクパク食べていた。甘酒もこんな風に漬けものにすると食べやすくていいのね~と甘酒漬けを研究中。

 

今日は味が染みた野菜の豚汁を楽しみに寝るとします。