きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

断捨離って荷物を整理するためだと思っていた。

「断捨離」一時期流行になった言葉ですよね。

私ってワンテンポずれているのか、やっと断捨離の良さがわかってきました。

 

物が溢れかえっている部屋をどうしたら片付けられるのか。そんな悩みを解決するための本だと思っていたけれど、断捨離って片づけるだけでなく、自分自身の思考もスッキリさせてくれる効果があるんだな~と思った。

 

私が断捨離を知ってやってみたのが一昨年の年末だったかな?

洋服がクローゼットに入りきらなくて、シーズンごとに入れ替えていたんですが、ふとこんなに洋服って必要かな?シーズンごとに入れ替えるなんて無駄な作業だなと思ってさっぱりと捨てたんです。

そしたら、以外にも良い効果が沢山現れた。

まず、洋服の選択が容易になった。毎日着る洋服がない・・・って悩むことが多かったけれど、今は数が少なくなったことによって「これとこれ!」と決断が速くなった。

他にも、クローゼットに収まるようにしたので、洋服をハンガーのまま片づけるということもできるようになって洗濯物を畳む手間が減った。など。

 

なるほど。これは荷物の整理だけじゃないと気がつきました。

 

洋服は値段ではなく、どんなコンセプトの店なのか、長く愛せるかどうか、どんな洋服と合わせられるか、そんなことを考えて購入するようになったので、新しい洋服はワクワクさせられます。