読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発酵記録ときどき風呂敷

美味しい野菜、発酵パワーで体の内側から綺麗を目指す。

ホットケーキミックスに牛乳の代わりに酵母液をいれてみた。

ホットケーキって無性に食べたくなりませんか?

普段はご飯党の私ですが、休日はなぜかホットケーキが食べたくなるんですよね~。

 

小さい頃に母が作ってくれた記憶があるからなのかな?

 

と、思い立ってホットケーキを作ろうとしましたが、粉はあるが牛乳もたまごもない!という事実。

諦めようかな~とも思いましたが頭の中はホットケーキのことでいっぱい。

どっちもなくても食べれる。とたまたま作っていた酵母液で代用してみました。

 

f:id:furosikidaisuki:20170322000851j:plain

 

酵母液を使うだけで、発酵はさせません。

だって、食べたくて待てなかったんだもん。

 

ホットケーキミックス酵母液でホットケーキ!

いちご酵母液を使ったからあま~い良い香り。匂いはおいしそう。

 

どんなホットケーキになったかって?

じゃじゃーん!

f:id:furosikidaisuki:20170322000816j:plain

 

見た目は普通。

ふわっふわと言うより、もっちもちなホットケーキが出来上がりました。

口に入れた瞬間の香りがいちごの甘い香りで個人的には好きかな。

 

ホットケーキミックスで作ってしまったので、今度は自分の好きな分量で作ってもう少ししっかりとした酵母液で作るとまた違ったホットケーキになるのかな。

 

私はパンよりもホットケーキやスコーン派です。