きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

スカイファームで野菜の収穫!

夏は色とりどりの野菜が収穫できて良い季節ですよね。

ギラギラとした日差しに「やめてくれ」とグッタリすることもありますが

そんな時は日陰を作ってくれる綺麗な緑色をした木が綺麗に見えます。

 

自然って上手にできているな~と感心します。

 

自然の知恵を取り入れた生活を作り上げてきた先人達は素晴らしいですね。

私はその智慧をどれだけ受け継げているだろう。

 

自然にも暮らしにも優しい生活の智慧を子供にも伝えたい。

まずは私から。

そんな気持ちから参加したスカイファームクラブ。

 

毎日野菜を食べていて身近なはずなのに知らない事ばかり。

野菜はどんな花をつけるのか。

野菜はどんな風に成長するのか。

どの時期にどんな野菜がとれるのか。

土に種をまき、水を与えれば美味しい野菜ができるわけではない。

どんな風に育てるかも大切。美味しい野菜を作るのは難しい。

 

スカイファームクラブに参加して学んだことは野菜作りや自然だけじゃない。

 

今度は何が収穫できるかな。

f:id:furosikidaisuki:20170724012427j:plain