きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

暮らしのなかでできること。

時間が無い。

家事短縮のためにはどうするか。

料理は外に頼ろう。

 

共働きにはあるあるの悩みのように感じる。

家庭の仕事はどんどん何かに依存できる時代。

 

もうすでに、掃除や食器洗い、洗濯は機械が処理してくれる。

水周りの掃除だって業者に頼むことができる。

 

便利だけど、依存してやらなくなることで家事能力も衰えそう。

子供は、家庭での事をどこで教わるんだろう。

雑巾を絞ったりできるのかな。

エプロンをして料理をしたりするのかな。

洗濯物が上手く干せないとかあるのかな。

箒の使い方がわからなくなるのかな。

 

現に、私たちは野菜を作らなくなり、購入するようになったことで

野菜の事を知らなくなった。

どんな種でどんな花で、旬はいつなのか。

どんな野菜が美味しい野菜なのか。

 

私たちの身体は、使わなければ衰える。

 

 

暮らしの中には子供と遊べる要素が多いと思うのに

どんどんおもちゃが増える時代。

 

私はおもちゃではなくて、家庭の中でできる遊びや実験を

考えていきたいな。

 

今子供は箸置きに夢中になっている。

でも、大人にはわかる微妙な凹みが子供には分かりづらいようで、

上手くお箸がおけないと怒ることがしばしば。

 

どんな風に使うかも教えつつ、ブームにのせて、

使いやすそうな新たな箸置きを探しにいこう。