きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

まずは私を知りたい

今日はどんな1日でしたか?

 

図書館に行ったよ。

本を読むようになったのは大人になってから。

 

色々な人の思考に触れるのがこんなに楽しいことだなんて知らなかった。

自分が手に取る本は興味を持った本ばかりだけど、気になる人のオススメや

違った視点で書かれた本は新しい考え方をくれる。

 

それは、狭い世界で生きてきた私にとって「もっと早く知りたかった」

ということも少なくない。

 

混乱することも多い。

 

気になる本を探していたら、外山滋比古さんの「人生二毛作」のすすめに出会った。このまま同じような時間がずっと続くのかな?と言いようのない不安と私はどんな人間なのかを知りたいと何度も何度も同じ思考を繰り返していた私にはとても良かった。

なんだか、私に足りないのはこれだな、と占い師に言い当てられたような感覚を味わった。

 

こういう出会いがあるから図書館や本屋は良い場所だね。