きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

しあわせな香り

外はしっかり、中はふわっとしたフランスパンがお気に入り。

 

クリームチーズ等をつけて食べていたけれど、

あまい香りをさせたフレンチトーストが食べたくなって

久しぶりに焼いてみた。

 

卵をひとつ、牛乳は適当、はちみつをいれてよくかき混ぜ、フランスパンを浸す。

フライパンにバターを入れて温める。

バターが静かに溶けていく様子を眺め、程良く溶けてきたタイミングで、

卵液に浸したパンを焼く。

焼く時間も適当。

あまく良い匂いがしてきたら裏返して見る。

バランス良く焦げていて良い感じ。

 

焼いている時のふわっと香る甘いい匂いがたまらない。

 

そうだ、コーヒーも淹れようと思い立ち、お湯を沸かす。

 

タイミングはずれたけれど、食卓にフレンチトーストとコーヒーが揃った。

甘い香りに、コーヒーの匂いが混ざり贅沢な気分が味わえる。

 

のんびりと過ごせる朝は気持ちが良い。

もうすこし余裕をもって行動すればいいのかな。

 

毎日できないからこそ、たまにの時間が幸せかもな。