きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

塩麹漬けすぎてたみたい。

こんにちは。

毎日の夕食作りが面倒で、漬けものを1品にしてしまえば

ラクなるかもとぬか漬けを始めました。

ただ漬けるだけなのに美味しいし、栄養価が

高いからはじめて良かったな。

人参がいちばんつかりやすくて甘みが増すので

もっぱら人参のぬか漬けばかり。

1回きゅうりを漬けたことがあるんだけど水分がですぎて

糠の水抜きをしたりと手間だったので、塩麹漬けにしたところ

好評でした。短時間で味もつくので調度いい。

ただ、私塩糀を漬けすぎていたみたいです。

適当に味がつけばいいだろうと適当にいれて

多すぎたら水で流してたんだけど...

もったいないことしてました。

レシピをみたところ、食材の10~15パーセントぐらいの

塩麹で十分つかるみたいです。

アバウトすぎでした。

今まで塩麹に申し訳ないことしていたな。