きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-08-04から1日間の記事一覧

今日のズボラ飯

食事作りって大変! 冷蔵庫とにらめっこして、献立考えて、栄養面んを考えて、味付けに失敗した時はガックリ(*_*; 美味しいも、不味いも言ってくれない日は寂しくなりますよね・・・。 ですが、糀や発酵をしればもっとラクにゆるーくでいいだ!と思えるはず…

意外と合う?

きゅうりのぬか漬けに何度か挑戦しているのですが、どうもすっぱくなりすぎてしまい 頑張って食べるのですが廃棄することもしばしば・・・ごめんなさい。 そして昨日・・・ またもやすっぱくなりすぎてしまったきゅうりのぬか漬けに、たまたま冷蔵庫に合った…

8月3日のズボラ飯

ズボラ飯?簡単飯?健康飯? どれだっていいんです。ママをハッピーに家族の身体をハッピーに。 糀にはそんな力があると信じています! そんな今日の晩御飯は・・・ ・ご飯 ・ジャガイモと真あじの塩糀漬けとトマトのグラタン風 ・きゅうりとコーンとオクラ…

醤油麹の混ぜご飯

最近は醤油糀を入れた炊き込みご飯がブーム。 昨日の献立は ・醤油麹と生姜の炊き込みご飯 ・真あじの塩糀漬け →アルミホイルで包んでオーブントースターで焼きました ・レタスとオクラとコーンのサラダ(甘酒入りドレッシング) ・豆腐とあおさの味噌汁 ・…

ヨーグルト食べてますか?

みなさんヨーグルト摂取してますか? ヨーグルトと言ってもドリンクタイプ、ハードタイプ、ソフトタイプなど たくさん種類がありますよね? そもそもヨーグルトってなんでしょう。 ヨーグルトの定義 「ヨーグルトとは乳及び乳酸菌を原料とし、ブルガリア菌と…