きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

ヘルパンギーナ

こんにちは。

夏風邪と言われるヘルパンギーナを発症してのどが痛い毎日です。

ここ数日飲み込む時に痛みを感じていたので、風の前兆かなと

軽く考えていましたが、突然旦那さんが39度の高熱とのどの痛みを訴えて

3日程寝ていました。

診断結果は...「ヘルパンギーナ

結果を聞いて私は分からず“?”でした。

 

ヘルパンギーナってなに?

 

主に子供が発症する夏風邪(ウイルス性)のようです。(7月頃がピーク)

発症した場合には、特に効果的な薬はなく対処療法しかありません。

主な症状としては、口内炎、飲み込みの痛み、関節痛、高熱とのこと。旦那さんはバッチリ全部に当てはまっていました。

のどを見せてもらったところ、のどちんこ付近にいくつかニキビの様な白いポツポツができていてとっても痛そうでした。

 

いったいどこが感染源?

先週は子供が鼻水を垂らして・目やに大量に出ていたのでそこからかしら?

鼻水が詰まると口呼吸で苦しそうなので頻繁に鼻水を吸っていたので

鼻水の菌が体に入ってしまったのかな?

 

潜伏期間を含め完治は長い道のりのようなのでゆっくりと寝て

明日に備えることにしよう。