きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

いろいろ漬け

こんにちは。

やっと1週間が終わりましたね。暑すぎず、寒すぎず活動しやすい季節なので土日はたくさん外出したいと思います!

 

金曜日ということで冷蔵庫の整理をするため今日は残り物野菜を塩糀、醤油糀、ぬか漬けにしていきました。

まずは、きゅうり。皮つきのままでもいいですが、味が染みやすいかなときゅうりの皮をしまうまの様に剥き塩麹と唐辛子で漬けました。

 

次にスーパーの特売で購入したいわしとあじ。水で洗ってから水気を拭き塩麹に漬けてジップロックにいれました。

いわしはその後塩糀と梅干しで梅煮にして食べました。

あじは明日アクアパッツァにして食べたいと思います。

下味と保存の意味で塩糀って便利ですね~。

 

そして、長いもが中途半端に余っていたので醤油糀で漬けました。バターで炒めてもいいし、オクラと和えてもいいし、色んな食材と相性が良さそうですね!

色々と試すのが楽しみ。どのくらいで味がつくのでしょうか。

 

ぬか漬けはナス、きゅうりと水分が多い野菜を漬けてやわらかくなってきていたので水分を抜く作業をしました。ペーパーで軽く水分を取りましたがまだ柔らかいので一部穴をあけて溜まるのを待つか、たしぬかをするかでしょうか。

 

最後にキャベツとなすを塩麹に漬けて本日の味噌炒めに使いました。

しょっぱくなるかな~と心配しましたが問題なしでした。

味噌との相性もいいし美味しかった\(^o^)/

 

豆腐を塩麹に漬けるとクリームチーズの様になるみたい。

どんな感じなのか気になるな。明日豆腐を買ってこよう。