きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

水キムチ成功してる?

先日水キムチを作って翌日。

発酵したかな?と食べてみましたが少し甘酸っぱいサラダといった感じでした。

最後にお酢を入れたので、酸味があって当然です。

乳酸発酵しているのでしょうか?

酸味がでるのは乳酸発酵したけっかなので、お酢は入れなくてもよかったのでしょうか。

水キムチはなにが正解なのでしょう・・・

 

と、考えていてもしかたがないので、実験の様にお酢を入れないバージョン、常温で1,2日放置したものと作ってみることにします。

やってみないとわからないですよね~。

今回はキウイをいれて作ってみましたがりんごが発酵促進にはいいのだとか。

又は、発酵を促進させるだけなので糖分があればいいんですかね?

 

発酵は失敗あっての成功かもしれませんね。

 

糠床も糠をたして、塩をたして、捨て漬けをしてと手入れはしているのですが、なかなかアルコール臭が消えません。一度グレが子をもとの道に戻すのは根気が必要そうです。

ぬか床に母の愛情が伝わりますように:-)