読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発酵記録ときどき風呂敷

美味しい野菜、発酵パワーで体の内側から綺麗を目指す。

発酵ディナー

今日も栄養たっぷり発酵ディナー。

毎日の食事の準備って栄養や、美味しく食べてくれるかな?と考えて作るのに食べてくれなかった場合は寂しいですよね。

前にも聞いたことがあるような?と思った方。

そうです・・・。我が娘です(*_*;

 

最近は白米のみをパクパク。そして、「おいし~」とほっぺをペチペチ叩いて幸せそうです。手の込んだおかずは食べません。

食べるおかずは、納豆、生野菜、ぬか漬けと少々滋味ですね?

まぁ、食べないよりはいいですかね。

私の手料理ほとんどないじゃないか!と言いたいところですが。

 

「納豆・・・」

納豆は畑の肉と言われるほどタンパク質が豊富です。また、納豆菌による発酵のおかげでビタミン類の栄養もたっぷり。

納豆にはナットウキナーゼとアンジオテンシン変換酵素が含まれており、血液をサラサラにする効果と、高血圧の降下作用があるとのこと。

 

なので、

 

ご飯、納豆、味噌汁は最高のバランス!

 

を信念に、糀をプラスした食生活を心掛けています。ご飯が玄米だとより良いのかな?と思いますが、小さな娘には消化が悪そうなので、ぬか漬けでカバーです。

 

そんな本日のズボラメニューは・・・

・しょうゆ糀ご飯

・しょうゆ糀ドレッシングのサラダ

・塩糀で漬けたあじ

・ぬか漬け

・味噌汁

・実家の愛情たっぷりトマト

・甘酒入りヨーグルト

 

糀たっぷりただ、d塩分には気をつけないといけませんね。

しょうゆ糀ご飯は、生姜としそを混ぜこんでも美味しそうでした。

どれも手がかからず簡単なので、食べてもらえなくてもストレスを

感じません\(^o^)/

発酵調味料バンザイ!