きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

かもしこ使ってヨーグルト作ってます。

かもしこが届いてから甘酒・塩麹・醤油麹ばっかり作ってた。ヨーグルトが作れるのも知っていたんだけど買えばいいし・・・と作っていませんでした。

 

秋に突入して寒くなりましたね。

ここ数日で咳から始まりのどがやられました。

これはマズイ!早急に菌達を撃退せねば。

R-1乳酸菌はNk細胞を活性化させる効果があるって聞いたぞ。

でも、大きいヨーグルトでは販売されていなくて小さいカップで購入。

結構良い値段するのね。

そこで、かもしこの出番だ!

 

購入すると高いので培養してしまえ。と動画サイトで作り方を調べてやってみた。

 

<材料>

牛乳     1リットル

ヨーグルト  1カップ

 

<作り方>

・容器を殺菌

・少量の牛乳とヨーグルトをいれてよくかき混ぜる。

・残りの牛乳も加えてかもしこにセット。

・40度で7時間。完成したら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 

毎日ヨーグルトを摂取して風邪菌にやられない体を作ろう。