きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

米のとぎじる乳酸菌が発酵しない。

我が家にはビンがたくさんあります。

リンゴ酵母、米のとぎじる乳酸菌、白菜の塩糀漬け、ザワークラウト、甘酒、塩麹と発酵ビンだらけ。

旦那さんはあきれ顔。

でも楽しくてやめられない!

 

台所で実験をやっているみたい。

 

微生物がプクプクと活動している姿を発見すると元気に成長してくれた!という親ばかぶり。

リンゴ酵母や他の菌が上手く成長するのに米のとぎ汁がなかなか発酵しない。

米?それとも水道水の影響かしら・・・

とぎ汁乳酸菌のあの微炭酸ぐあいが美味しいんだよな~。

 

リンゴ酵母は適度な甘さと独特のリンゴの風味が味わえて美味しいよ。

 

乳酸菌水の水は、明日はミネラルウォーターにしてみよう。