きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

べったら漬けが食べたい!

今日のごはんはなんですか?

 

毎日のご飯って献立を考えるのが大変。

毎日スーパーに買い物に行くわけではないのでいざ台所に立って作るぞ!となっても必要な材料が無いこともしばしば・・・

 

そんな我が家の食卓はごはん、味噌汁、納豆、めかぶ、ちょっとした副菜におつけものが多いです。

ぬか漬け、こうじ漬け、粕漬けとローテーションで食卓に並べたり。

べったら漬けの存在は知っていましたが、甘い漬けものってどうなんだろうと手を出したことがなかったんですが、経験のために食べてみようと購入したところ・・・

甘酒で漬けた漬物なのに食べやすい!

箸やすめにも調度いいじゃないか!と最近べったら漬けにハマっています。

 

甘酒作ってるんだし家でも作ってみようとしらべたところ、即席なら意外と簡単に作れそうなんだね。

 

早速大根を買って塩で水分を抜いています。

もうしばらくおいてから甘酒で漬けてみようかな。

どんなべったら漬けができるのかな~。