きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

炊飯器も活用してズボラ主婦パワーアップ

調味料だけでなく、使えるものは使っていきましょう。

 

「炊飯器」は使えるアイテムです。

 

そんな簡単なこと知ってました?

 

今まで炊飯器調理は批判的だったので、実際に作ってみて感動。

 

ただ、匂いがつくのがやっぱり受け入れられない。

 

どうにか解消できないものでしょうか?

 

 

 

今日は何を作ったの?

 

聞かれてないけどお伝えしますね。

 

・ささみと生姜、ニンニク、ネギをいれたスパイシーな混ぜご飯

・豆腐+醤油麹

・人参、もやし、パプリカの塩糀サラダ

・しいたけと豆腐の味噌汁

・生姜の甘酢漬け

・納豆

 

 

 

混ぜご飯は友人にカオマンガイを作ってもらったのがヒントになりました。

作り方はとっても適当。作ってみて失敗したら考えればいいやと

レシピはこんな感じ

 

ご飯2合

ささみ3本

生姜・ニンニク・ねぎ(みじん切り)

醤油麹 大さじ2

 

スイッチオン!

 

良い匂いしてる~。ちょっとスパイスプラスするだけど全然違う。

ご飯だけでいける。ズボラ主婦にはアイテム活用も大事だわ。

 

 

ちなみにもやしのサラダにパプリカを入れたことで、パプリカの主張が強い

 

サラダになってしまい、我が家的には失敗でした。