きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

ズボラ主婦体質改善!健康で美しくを目指します。

小泉武夫先生の著書の中で発酵美人~食べるほどに美しくなる~を発見!

まさしく私が目指しているものではないかと即購入。

発酵食品の持つ栄養素や成分が体のどういった部分に良いかが書かれており、日々の生活の中で発酵食品を取り入れ、継続性のある生活を提案しています。

 

そもそも、醤油・味噌・みりん・お酒・お酢と私たちの食事のほとんどは発酵によって作られています。もちろん私たちが大好きなキムチも発酵食品。

ヨーグルトやチーズも微生物によって作られているんですよ。

 

最近は化学物質によって作られた調味料を多く見かけるようになりました。ですから、自分自身で原材料を確認して、発酵によって作られた調味料であるかの確認が必要になってきています。

 

 

発酵美人を読み、日々の食生活改善でズボラ主婦でも体の内側から体質改善をして美しくなることは可能なのではないかと思い立ちまして、今日から健康で美しいズボラ主婦を目指します。

目標は・・・

・平成29年4月までに3から5キロの減量。

・下尻、腰回りの脂肪を落とし脱土偶体系。

・すっぴんでも美しい肌。

・艶のある髪質。

 

たくさんありますが、これは最終目標です。

 

ちなみに、

慎重:152㎝

体重:48㎏

ギリギリ標準・・・?ぽっちゃり体形です。

 

 

では、最終目標にむけてどうするのか。

がむしゃらに頑張るのはズボラ主婦生活に反していますので、まずは体質改善から。

1.便秘・冷え性の改善

 私は便秘です。以前と比べてスッキリとでる日は増えましたが、まだまだ改善余地ありといったところです。

 これから冬に向けて食事リズムがだらだらと油断しがちなシーズンですので、今が頑張り時でしょう。

 

やり方・・・

〇朝は甘酒と豆乳、生姜をプラスしたホッとドリンクを1杯

 味噌汁には酒粕

 ヨーグルトと納豆を習慣にする

 不溶性食物繊維・水溶性食物繊維をバランスよく摂取する

 

寝る前のストレッチもプラスしようかな。

どれも我慢ではなく摂取ですので続けられそうな予感。

 

まずは1カ月。食事の変化で起こる体の変化を観察しましょう。