きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

ぬか床その後・・・

以前書いたぬか床のシンナー臭のその後...

 

furosikidaisuki.hatenablog.com

 

シンナー臭が酵母菌の過発酵とわかったので、ぬか床の状態を正常の状態まで

戻そうと、手を加えました。

最初はあまりシンナー臭が消えていませんでしたが、

ぬかたし、塩たし、捨て漬けを繰り返したら、ぬか床のぬかをそのまま食べられる程度に回復してきました。

なかなかシンナー臭が消えなかったので、一度さよならをして新しいぬか床を、というのも考えましたが、環境を整えればじょじょに素直になってっくれるんですね。